カテゴリー「ビジネス」の記事
お客様は「神様」ではない。秋田の第一観光バスの意見広告と、カスハラの実態調査から考える
2023年3月中旬、秋田県の地元紙に「理不尽なクレームや過度な要求」に対する第一観光バスの意見広告が掲載されました。 広告を見た人がSNSへ投稿すると、あっとい…
「出勤時間よりも早く来い!」はパワハラ? 早出出勤から考えるハラスメントの判断軸
上司や先輩から次のように指示された場合、パワーハラスメント(パワハラ)に該当すると思いますか? 「新人なんだから、30分前には業務を開始しておくものだろう」「朝…
ハラスメント被害者をさらに傷つける「セカンドハラスメント」。周囲ができる5つの「D」とは?
2023年4月1日で、中小企業に対する「パワハラ防止法」の適用開始(職場でのパワハラ防止措置の義務化)からちょうど1年が経過します。 あなたの会社ではハラスメン…
新社会人に必須のボイスレコーダー活用。議事録やレポートづくりに最適な録音アプリとは
4月から新社会人になる方。これまでは日常的に「録音」をする機会はなかったと思います。 社会人になると、会議の議事録づくり、オウンドメディアの記事作成、展示会のレ…
人格否定はどんなに親しい間柄でもNG! 心を深く傷つける言葉と、その対処法とは
恋人、パートナー、上司、同僚、お客様、知り合い、親子、家族……どんな間柄であっても、相手の人間性や性格、本質的な性質(身体的特徴や生き方など)を否定することは、…
働く人のハラスメントの実態は? アルバイト、フリーランス、ブラック企業などの現状を知ろう
2020年6月1日に施行された改正「労働施策総合推進法(パワハラ防止法)」。職場におけるパワーハラスメントの防止措置が企業に対して義務づけられ、2022年4月か…
営業担当者のスマホに会話録音システムを導入するのは是か非か? 要望から見えた5つのメリット
Voista Media編集部も開発に関わるスマートフォン向け録音アプリ「Voistand」(2021年度グッドデザイン賞受賞)。 最近、大手企業や法律事務所な…
コロナ禍でカスハラ増加。休職・離職で現場はてんてこまい! カスハラ対策をしていますか?
カスタマーハラスメント(カスハラ)に対する意識や実態把握を目的に、日本労働組合総連合会がインターネットで実施した「カスタマー・ハラスメントに関する調査2022(…
2022年のハラスメント統計! 日本と世界のデータ比較、国内の法律改正の影響について
2022年は、ロシア軍のウクライナ侵攻や安倍元首相の銃殺といった平和を揺るがす衝撃的で悲しいニュースから、冬季五輪過去最多のメダル数を獲得した北京オリンピック、…
企業内のパワハラ防止やメンタルヘルスの向上が期待できる「アンガーマネジメント」とは?
みなさんも「アンガーマネジメント」という言葉を耳にしたことがあるでしょう。 アンガーマネジメントは、怒りの感情を自分でうまくコントロールする方法です。その必要性…
裁判外紛争解決手続(ADR)とは? 民事上のトラブルを短期間、少ない費用で解決しよう
法的なトラブルを解決するには「裁判」しかないとお考えの方。裁判外紛争解決手続(ADR)をご存知ですか? ADRは「Alternative Dispute Res…
店舗やオフィスの賃貸契約の「重要事項説明」で気をつけるべきポイントと、録音の必要性は?
先日の記事 賃貸契約前の「重要事項説明」とは? トラブル回避のためには会話の録音を では、個人でのマンション賃貸契約を前提に、契約前の「重要事項説明」について解…
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