まだまだ続くコロナ禍。2度目の緊急事態宣言が、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県(1月8日から2月7日まで)、さらに、栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県(1月14日から2月7日まで)を対象に発出されました。
多くの企業や店舗がGoogle マイビジネスを活用していると思いますが、実はビジネスプロフィールの中に、検温やマスク着用などコロナ対策の状況を設定できる「健康、安全」という項目が追加されているのはご存知でしょうか。
以下、Google マイビジネスでコロナ対策の状況を設定する方法を解説します。
1. Google マイビジネスで「情報」を開く
まず、Google マイビジネスにアクセスしましょう。
左側のメニューにある「情報」をクリックしてください。
2. 情報の中の「健康、安全」を開く
下のほうに「健康、安全」が含まれる項目がありますので、クリックしてください。
3. 検温やマスク着用などの項目を設定する
次の項目が設定できますので、該当するものを選択しましょう。
- スタッフの検温あり
- スタッフはマスク着用
- 次の顧客の案内前にスタッフによる消毒
- 要マスク
- 要予約
- 要検温
企業や店舗のスタッフに関するもの(上の3つ)と、来客者に関するもの(下の3つ)があるので、混同しないように気をつけましょう。
なお、パソコンではなくスマートフォンで設定したい場合は、Google マップのアプリを開き、地図上で自分が管理する企業や店舗を表示します。タブの中の「情報」を開き、「この場所の説明」をタップすると、上記と同じ項目が設定できます(管理者として利用しているアカウントでログインしている必要があります)。
まとめ
Google 検索やGoogle マップなどで、その企業や店舗のコロナ対策の状況をユーザーが目にすることで、適切な行動喚起や安心感につながります。
感染防止に向けて、引き続き取り組んでいきましょう。