カテゴリー「生活」の記事
プロバイダ責任制限法が改正。発信者情報開示請求が1つの手続きで。ログイン時情報の開示も
令和4年(2022年)10月1日に、改正「プロバイダ責任制限法」が施行されました。なお、プロバイダ責任制限法の正式名称は「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の…
介護現場のハラスメントは身体的暴力、精神的暴力、セクハラの3つ。どのように対策すべきか?
介護現場で起こる、サービス利用者やその家族などによる介護スタッフへの嫌がらせや迷惑行為を「介護ハラスメント」といいます。 高齢化が進み、介護や介助、デイケアやホ…
医者がそんなこと言うの? 怒鳴る、嘲笑、脅し……ドクハラへの対処法と賢い病院選び
ドクターハラスメント(doctor harassment)、通称「ドクハラ」という言葉をご存知でしょうか? 医師をはじめとした医療従事者から患者への暴言、威圧的…
企業内のパワハラ防止やメンタルヘルスの向上が期待できる「アンガーマネジメント」とは?
みなさんも「アンガーマネジメント」という言葉を耳にしたことがあるでしょう。 アンガーマネジメントは、怒りの感情を自分でうまくコントロールする方法です。その必要性…
裁判外紛争解決手続(ADR)とは? 民事上のトラブルを短期間、少ない費用で解決しよう
法的なトラブルを解決するには「裁判」しかないとお考えの方。裁判外紛争解決手続(ADR)をご存知ですか? ADRは「Alternative Dispute Res…
診察を拒否されることも!? 患者や家族からの医療関係者へのハラスメント「ペイハラ」とは?
お客さんや取引先などからの悪質なクレームや暴言が「カスタマーハラスメント(カスハラ)」と呼ばれるように、医療の現場で患者から医療関係者への迷惑行為は「ペイシェン…
店舗やオフィスの賃貸契約の「重要事項説明」で気をつけるべきポイントと、録音の必要性は?
先日の記事 賃貸契約前の「重要事項説明」とは? トラブル回避のためには会話の録音を では、個人でのマンション賃貸契約を前提に、契約前の「重要事項説明」について解…
悪質クレームやカスタマーハラスメント(カスハラ)の被害を最小限にする事前準備を紹介
顧客や取引先などからの不当な要求、暴言、脅迫、暴行等の著しい迷惑行為は「カスタマーハラスメント(カスハラ)」と呼ばれ、近年問題となっています。以前から「悪質クレ…
賃貸契約前の「重要事項説明」とは? トラブル回避のためには会話の録音を
重要事項説明とは、不動産(土地や建物など)の売買契約や貸借契約をする前に、不動産会社の宅地建物取引士(宅建士)が買主や借主に対して、不動産に関する重要事項を説明…
産後パパ育休が開始。職場で「必要あるの?」と言われながらも男性育休を取得した話
2022年4月から育児・介護休業法(正式名称「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」)の改正法が施行され、男性育休が義務化されまし…
うっかり失言でシラけムードに! ハラスメント発言を挽回する大人のマナーとは?
生き方や働き方が多様化する中で、うっかり誰かを傷つける発言をしてしまったという経験がある方もいるのではないでしょうか。 先日、モデルのpecoさんとタレントのり…
あなたもELTの持田香織に? ヤマハから「なりきりマイク」が登場。渋谷、浜松、梅田で体験も
Every Little Thingのボーカル、持田香織さんの声になれる「なりきりマイク」が注目されています。ニュース番組やインターネット記事で多数取り上げられ…
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