カテゴリー「ビジネス」の記事
人格否定はどんなに親しい間柄でもNG! 心を深く傷つける言葉と、その対処法とは
恋人、パートナー、上司、同僚、お客様、知り合い、親子、家族……どんな間柄であっても、相手の人間性や性格、本質的な性質(身体的特徴や生き方など)を否定することは、…
働く人のハラスメントの実態は? アルバイト、フリーランス、ブラック企業などの現状を知ろう
2020年6月1日に施行された改正「労働施策総合推進法(パワハラ防止法)」。職場におけるパワーハラスメントの防止措置が企業に対して義務づけられ、2022年4月か…
営業担当者のスマホに会話録音システムを導入するのは是か非か? 要望から見えた5つのメリット
Voista Media編集部も開発に関わるスマートフォン向け録音アプリ「Voistand」(2021年度グッドデザイン賞受賞)。 最近、大手企業や法律事務所な…
コロナ禍でカスハラ増加。休職・離職で現場はてんてこまい! カスハラ対策をしていますか?
カスタマーハラスメント(カスハラ)に対する意識や実態把握を目的に、日本労働組合総連合会がインターネットで実施した「カスタマー・ハラスメントに関する調査2022(…
2022年のハラスメント統計! 日本と世界のデータ比較、国内の法律改正の影響について
2022年は、ロシア軍のウクライナ侵攻や安倍元首相の銃殺といった平和を揺るがす衝撃的で悲しいニュースから、冬季五輪過去最多のメダル数を獲得した北京オリンピック、…
企業内のパワハラ防止やメンタルヘルスの向上が期待できる「アンガーマネジメント」とは?
みなさんも「アンガーマネジメント」という言葉を耳にしたことがあるでしょう。 アンガーマネジメントは、怒りの感情を自分でうまくコントロールする方法です。その必要性…
裁判外紛争解決手続(ADR)とは? 民事上のトラブルを短期間、少ない費用で解決しよう
法的なトラブルを解決するには「裁判」しかないとお考えの方。裁判外紛争解決手続(ADR)をご存知ですか? ADRは「Alternative Dispute Res…
店舗やオフィスの賃貸契約の「重要事項説明」で気をつけるべきポイントと、録音の必要性は?
先日の記事 賃貸契約前の「重要事項説明」とは? トラブル回避のためには会話の録音を では、個人でのマンション賃貸契約を前提に、契約前の「重要事項説明」について解…
悪質クレームやカスタマーハラスメント(カスハラ)の被害を最小限にする事前準備を紹介
顧客や取引先などからの不当な要求、暴言、脅迫、暴行等の著しい迷惑行為は「カスタマーハラスメント(カスハラ)」と呼ばれ、近年問題となっています。以前から「悪質クレ…
賃貸契約前の「重要事項説明」とは? トラブル回避のためには会話の録音を
重要事項説明とは、不動産(土地や建物など)の売買契約や貸借契約をする前に、不動産会社の宅地建物取引士(宅建士)が買主や借主に対して、不動産に関する重要事項を説明…
産後パパ育休が開始。職場で「必要あるの?」と言われながらも男性育休を取得した話
2022年4月から育児・介護休業法(正式名称「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」)の改正法が施行され、男性育休が義務化されまし…
男性が受けた「パタハラ事件簿」。2022年4月からの「男性育休」義務化で、何がどう変わった...
育児・介護休業法(正式名称「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」)の改正によって、2022年4月から「男性育休」が義務化されまし…